SSブログ

その10 ブリヤ・サバラン ~今年の初チーズ~ [チーズ cheese!]

 どれにしようか、散々まよって、今年の初チーズはこのチーズになりました。っていうのも、私のご近所のチーズ屋さん、年末休みとかのせいもあってか、いやはや、チーズ君たち全員が、店先のショーケースの中で、だら~・ぼてぇ~っとか、もしくは、カラフルに灰色やすこし緑がかった色味の状態で並んでいるものだから、新年早々には思わず買うのをためらってしまいました。

 そんな中で、今年のスタートのチーズには、Brillat Savarinにすることにしました。というのも、昨年、レストランのコースで食べてめちゃめちゃ美味しかったので、今年はそれからはじめよう!と。

 外見は、まっしろ~い、ふかふかの白カビに包まれていて、とってもやわやわした感じ。このメーカーのものは、日持ちの良いようにか、ちょっとしょっぱいかな、と。意外にフツーのプロセスチーズ系の香りで、昨年食べた美味しさに及ばずかな、、、と。

 と、思って「ちょっと残念」なんて思ってたのですが、今日は寒めで、野菜スープを食べながら、パンにチーズをのっけたのをパクリとひと口。!!ん!!、クリアスープだった野菜スープが、急においしいクリーム風のスープに。そっか、チーズを食べる温度が低すぎた、という事のようです。温かいスープと一緒に食べると、口の中でチーズがクリームのようにトロトロ溶けて流れて、私好みのクリーミータイプに。ちょっと幸せなひと時でした。体もあったまったし!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

sablotta

こんにちわ。
野菜スープとチーズ(とろける)という組み合わせがすごーくおいしそうです!
やってみたい!!お昼寝ねこさんのチーズ情報をメモしてチーズ売り場に
いかないと!
by sablotta (2006-01-13 16:33) 

お昼寝ねこ

sablottaさん、こんにちは。寒くなると、スープって体があったまって良いですよねぇ。お野菜とかたくさん入れても、柔らかくなって、おいしくなるし。シンプルなスープほど、チーズと合うような気がします。簡単にブイヨン(市販で~す!)とかでお野菜煮ちゃって、ちょこっとチーズを一緒に食べると、なんとなく2種類のスープが楽しめちゃう、みたいで。ぜひぜひ、チーズが好きなら、お試しあれ!です。
by お昼寝ねこ (2006-01-15 05:25) 

畠山

はじめまして。秋田で酪農をやっているものです。自分も先日ブリヤ・サバラン食したのですがカットで買ってきていたのでクリームチーズだと思っていました。実物はこうだったのですね。
 土曜の夜はいつもチーズとワインです。僭越ながら自身のブログでリンクさせてもらいました。TB送りますのでよろしくお願いします。
by 畠山 (2007-05-13 12:22) 

お昼寝ねこ

 畠山さん、はじめまして。ブリヤサヴァラン、おいしいですよねぇ。私も大好きです。いろんなチーズのなかでダントツ一位に輝いた味の記憶のあるチーズ、いろんなチーズが好きですがやっぱりブリヤサヴァランなんです。(記事その37 http://blog.so-net.ne.jp/cheesefr/2007-02-25 )でも、あのクリーミーさはやみつきになりますよね。
 そうそう、クリームチーズだと思われたと書かれておられましたが、ブリヤサヴァラン、フレッシュタイプのものとカマンベールのような白カビの外皮のあるものの2タイプがありまして、フレッシュをお召し上がりになったのでは、と思われます。今度はぜひ、白カビの外皮のある熟成タイプも試してみてくださいね。
 これからも、マイペースですが、いろいろ食べていきますので、見にきてくださいね。
by お昼寝ねこ (2007-05-14 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。