SSブログ

その20 Mont d'Or 再び ~その5の2?かも~ [チーズ cheese!]

 どっかで見たチーズ!と思っていただけたらとっても記憶の良い方で。。。というか、以前(その5)で紹介したチーズ、本来なら3月末までの製造でシーズンおしまい、のチーズなのですが、以前の紹介の仕方にゴメンなさい!なので、再び取り上げました。

 以前このチーズのカビの匂いにめげてた私ですが、なんと最近再会した方法では、めちゃめちゃ美味!だったので、自分で再現することにしました。面白いことに、このチーズ、1枚目の写真のように、陶器のすっぽり納まる容器とペアで売りに出されてました。ということで、ぽこっと中に入れて、上の外皮に少し切り目をナイフでつけて、そこに少々ドライな白ワイン(出来ればチーズの生産地に近いもののワイン)を入れて、オーブンなり、手ごろな電子レンジなり、で加熱!

 と、すると、左下のように、とろとろチーズになりまして、不思議な事に、加熱することによって、香りがガラッと変わるんです!とっても芳醇なバターとミルクのような香りに!だから、ゆでただけのじゃが芋やバケットのようなシンプルなものと一緒に食べると、これがすんごく美味しいのです!

 そう、コンテもそうなのですが、チーズって本当に温度で香りがよく変わるんです。こちらでは冷蔵庫から出したてのチーズなんて。。。ってネガティブな言い方をされるのですが、私にとっては、冷たいままのほうが美味しいものもあるし、室温が口当たりいいものもあるし、ほんとにたっぷり外に出しっ放しにした頃(ホントは終いそこない)に食べると香りが引き出されてたり、オーブンで加熱したりすると新たな香りを放ち出したり、とコロコロ変わる面白さもあるんだなぁ~、なのです。だから、やっぱり、まだまだチーズ!みたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

おぉっ!上級者の食べ方だわ~ヽ(´∀`)ノ
読んでたらお腹すいてきちゃいました。
ワインは「チーズの原産地に近いもの」というのがポイントみたいですね。
これは絶対試してみます!!!
by (2006-04-29 09:27) 

お昼寝ねこ

kaoriさん、こんにちは。一番てっとりばやい組み合わせなら、もちろんYESです。というか、とくに、ここの場合の白ワインはクセがあるものなので、そのドライな感じがチーズの癖とマッチするみたいなんです。でも、飲み物や温度でいろんな『おいしい』という感じ方が出てくるので不思議です、はい。あ、おいしいマッチングに出会えたら、ぜひ教えてくださいねぇ~!
by お昼寝ねこ (2006-05-01 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。