SSブログ

ガレット・ド・ロワ ~魔の季節の到来~ [あま~いもの]

 1月の第1日曜日、ココに来た私にとっては魔の季節の到来です。というか、その日曜に前後して食べるお菓子に夢中!なのです。からくりは単純。パイ生地の中にヒトツ飾りが入ったガレット・ド・ロワというものが出回るのですが、なぜだかこの中にヒトツの入っている飾りが無性に気になるのです。本来はキリストの公現の日、を祝う?ということらしいのですが、私にはもうこのお菓子しか見えてないかも。。。と、いうわけで、今年もチャレンジ!です。

 今年はまず、ピエール・エルメさんのお店へ。3種類のガレットが売っていて、これはその中のイスパハンというタイトルのもの。オリジナルのケーキと同じく、赤いイメージで、中身はライチ&ローズフレーバーです。他はノーマルのアーモンド生地のものと、チョコ味のものが並んでいましたが、このイスパハンにひとめ惚れ!

 中にフランボワーズが入って、ほんのり甘酸っぱい雰囲気とサクサクのパイの組み合わせが美味しくて、ペロッと自分の分は食べちゃいました!で、今回はなんと、幸先の良いことに、自分の一切れの中から飾り(フェーブ)が出てきました!(写真右下)

 ガラスで出来たハート型のフェーブ!中にPHの文字が彫ってあるのですが。。。あ、文字が裏返ってますよね。。。でも、なんだかとってもかわいらしい。というか、そのフェーブが愛おしい?!というか、自分が選んだ中から出てくるとなんともいえない嬉しい気分になってしまいました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

京男

こんにちは。
そうかそういう時期なんだ。思いっきり齧ってはいけないお菓子ですよね。子供がいるところは気をつかいます。
そろそろいいかな。
ガレット・ド・ロワはシンプルなお菓子。
紅茶と合いそう。
by 京男 (2007-01-06 10:43) 

おめでとうございまーす!今日は女王様ですね(^_-)
しかもこのフェーブかわいい!!
私は一昨年、当たり年でした♪が、
出てきたのはタコさんが巻き付いているような不思議な陶製のお人形でした^^;
by (2007-01-06 12:50) 

macaron

あけましておめでとうございます!私も今日はフェーヴをアップしました。でも肝心のガレット・デ・ロワは食べておらず・・・。このエルメのフランボワーズのものは東京のショップでも売ってるみたいで、丁度買ってみようかと思っていたところです。やっぱり美味しそうですね♪。フェーヴにあたったなんて、今年一年Happyですね。
by macaron (2007-01-06 20:39) 

sablotta

フェーブ、おめでとうございます♪私もこれ、やってみたいです。
フランボワーズな感じの色合いのパッケージと冠?もフェーブも
かわいい~~☆☆
間違えて噛んじゃったりはしないんですね、ちょっと緊張。
by sablotta (2007-01-06 23:43) 

お昼寝ねこ

京男さん、こんにちは。そっか、確かに、一回おもいっきり齧ってしまったことが。。。幸いな事?にそこのは金属性のものだったので、フェーブが壊れる!という心配はなかったのですが、噛んでしまった感触は。。。でした。でも、こんなのも楽しいですよぉ!

Kaoriさん、あけましておめでとうございます!女王さま気分、は夕方に切ったので短い時間でしたが、でも、やっぱりなんだかフェーブが出てきたのは嬉しかったです。昨年さんざん出てこなかったので。。。まだまだ食べる?!つもりなので、他にどんなのが出てくるかなぁ~と楽しみです。

macaronさん、こんにちは。さっそくブログ、見に行ってしまいました!そちらのガレットも美味しそう!ですよね。でも、間違って噛んじゃわないように、外にフェーブがあるのはいいですけど、でも、それじゃ、なんだか楽しみが減っちゃうきも。。。でも、かわいいフェーブが載ってると、それだけでも嬉しいかな?

sablottaさん、あけましておめでとうございます。間違えて噛んじゃうことは少ない?かなですけど、カットするときに当たっちゃうと、ちょっと悲しいかなぁ、と。でも、やっぱり何処から出てくるかな?という楽しみにはちょっと勝てません。
by お昼寝ねこ (2007-01-08 00:10) 

チョコマニア

はじめまして。エルメのガレットデロワ美味しそうですね。そしてフェーブもかわいらしい。たくさんのガレットデロワに出会えるフランスは素敵ですね。日本はあまりこの風習が浸透してないので寂しいです。
by チョコマニア (2007-01-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。