SSブログ
チーズ cheese! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

その98 ブリヤサバラン@Antony ~Antony締めくくりのチーズ~ [チーズ cheese!]

ANTONYのチーズ屋さん最後の10点目のチーズ

かの美食家の名前をかぶせたチーズ、ブリヤサバラン

こちらは、気が付けば、自動的に4分の1カット。。。

好物なんだけど、これ以上買うなってことかなぁ。。。

画像 017.jpg

こちらの熟成加減は、外がとろとろ、中はフレッシュ感の残る2度楽しい感じのタイプ

好きなんだけど、要注意!のチーズ界のフォアグラなので、4分の1でも充分なんでしょうけど。

というわけで、10点目記念?でレシート掲載

画像 021.jpg

大まかに重量の記載がされているだけでも、合計約2キロ半+個数売りのチーズ。。。

たしかに、ひきとった手提げの重量感は抜群でした。

でも、確かに、チーズは生き物なので、美味しいうちに食べるためには、買いすぎ!?

ってことですよね、きっと。

月並みながら、ほんと、どれも美味しいチーズ!!!でした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その97 サンマルスラン@Antony ~始めのチーズ~ [チーズ cheese!]

初めて食べたフランス産チーズということもあって、

やっぱりココ、アントニーさんのところでも買ってしまいました。

陶器入りではなくて、わりとしっかりした感じ

画像 014.jpg

でも、クリーミーさと濃厚さはたっぷり。

しっかり黄色みがかった色合いが旨味の濃さを表してる感じです。

やっぱり、初めてほれ込んでチーズの道?!へ導いてくれたチーズ、

今でもやっぱり大好き!です。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その96 羊乳のチーズ@Antony ~旨味たっぷり~ [チーズ cheese!]

10点全品掲載まであとちょっと。

こんどは羊乳の圧搾したチーズ。

牛乳とちがって色白の断面と外皮の色の違いがきれい!

画像 011.jpg

ちょっぴり塩気が強いけど、噛み締めるほどに旨味がぎゅうぎゅう伝わってくるチーズ

そのまま齧るのも美味しいけれど、

パンにのせてトーストしても、さらに旨味が凝縮した感じで美味しい!

牛乳ではない魅力にひきつけられっぱなしです。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その95 ルブルション@Antony ~上品なフェルミエ製品~ [チーズ cheese!]

沢山買っていたら、気がつけば、後半のチーズはサイズが小さめを選んでくれるようになって。。。

このルブルションを買います!と言ったら、じゃぁ、半分ね、と。

というわけで、半分サイズ

画像 009.jpg

切り口から、もう、とろ~んととろけ出していて、もう、見ているだけで。。。

フェルミエ製(工業製品ではないもの)は結構匂いがキツイ、と思い込んでいたのですが、

こちらのはもう、中身の旨味がぐっと凝縮されていて、香りも上品で美味しい!

熟成の技が光る?!一品でした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その94 ミモレット@Antony ~御飯と合う!~ [チーズ cheese!]

Antonyの6品目

ちょっぴり透き通りかけの色合いに惹かれて買うことを決めたチーズ

↓ミモレット↓

画像 016.jpg

多分全体の8分の1くらいのサイズ、を買ったのですが、先に食べてしまってちょっと小さめの写真

このチーズ、ちょっぴりカラスミみたいな感覚もあって、でも、ミルクの風味も。

あたたかい白御飯を食べながら、ちょびっとずつ齧るのが意外に相性がよくって、

ついつい、ご飯のお供?!のチーズになってしまっています。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その93 モンドール@Antony ~フォンデュ代わりに~ [チーズ cheese!]

Antonyでの5品目。

寒い時期のチーズといえばはずせないチーズ

容れ物入りのモンドールの小サイズを(といっても約500グラム)お買い上げ。

画像 008.jpg

ジュラ山脈を挟んで、フランス製とスイス製のあるこのチーズ

スイス製はたいていクリーミーで穏やかなお味。

フランス製はというと、不思議なことに、焼くとなんとなく肉っぽい???

というか、スモーキーなベーコン風味な感じのお味のチーズが多い。

というわけで、お気に入りの食べ方、オーブン焼き30分をほどこしてから

あつあつチーズフォンデュ風に。

寒いとき、からだの温まる、美味しいチーズ、でした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その93 手作業で形成するバター@Antony ~マイルドな味わい~ [チーズ cheese!]

あまたあるチーズのショーケースの端っこに、

チーズではなく、バターもありました。有塩と無塩の2種類。

画像 018.jpg

じ~っと買おうかどうか迷っていると、

木べらで練って、手作業で型詰めしてるんだよ、といわれてつい、こちらも購入。

バター本来の味が伝わりやすいように、と無塩を選択。

包み紙を開けてみると。。。

画像 019.jpg

かなりユーモラスなフォルムの牛さんの型

軽くなめらかで、優しいマイルドな味わい

ちょっぴりキツネ色に焼いたパンがすすむ!でした。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その92 とんがり君シェーブル@Antony ~むっちりした熟成~ [チーズ cheese!]

ショーケースを見たときから気になっていたシェーブル(山羊乳チーズ)がひとつ

サイズは小さいものの、ひときわとんがって、存在を主張

画像 015.jpg

直径3~4センチくらいの円錐形のチーズ

下半分にはうっすら灰がけされてる感じが、熟成カビの下に透けていて。。。

画像 020.jpg

ぴっちり、とんがりの先から下まで、均一な熟成。

もう、これはお見事!というしかない感じ。

しかも、中身は、パサパサやポロポロでなく、もっちり感たっぷり。

お味は、フレッシュ感とクリーミーさがの混合で、こんなシェーブル初めて!でした。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その91 コンテ3年熟成@Antony ~香り高いコンテ~ [チーズ cheese!]

この辺の山チーズといえば、筆頭はコンテ!

というか、熟成師さん、とてもお忙しいらしく、電話が途切れなくて。。。

電話しながら、片っ端?!からいろんなチーズを切り分けて味見をさせて下さいました。

というわけで、先端がとがってないけど(味見をしちゃったので)

画像 010.jpg

若々しくみえるけど、これで3年熟成のコンテ

長期熟成なのに、全然乾燥萎縮していなくって、瑞々しい。

香りもとっても華やかで、ナッツ香だけでなく、はちみつのような香りも!

食べだしたら止まらない。。。ひさびさに快挙のコンテチーズでした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

その90 一番目に食べてね、といわれたチーズ@Antony ~とろとろブルビ~ [チーズ cheese!]

思わず10点まとめ買いをしたのはいいのですが、自分の消費量と合うのかどうか。。。

悩んていても仕方ないのだけれど、そんな中でも、しっかり念を押されたチーズ。

↓正式な名前を聞きそびれたブルビ(羊乳)の長方形のチーズ↓

画像 013.jpg

ショーケースの中でも、すでにラップにくるまれていて、

触るだけでももう変形しちゃう!って柔らかさ

とりあえず、数ある?!中でも、まず1番目に食べてね、と3回は念を押されちゃいました。

でも、ほんと心配無用なくらいに、とろっとろで柔らかくて、旨味があって、美味しくて!!!

1番目に食べるだけでなく、1日で食べきっちゃいました。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 チーズ cheese! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。