SSブログ

Salon des Vins ~ワイン博 再び~ [日々の出来事]

 またまた、ワイン博があるということで、入場券も頂いたことだし、と出かけてきました。入場券と引き換えにもらうテイスティングのグラスは前回同様、ワイン樽をかつぐ人のロゴの入ったグラス。結構好きで実は前回のグラスも部屋に記念にとってあったりするので、2個目をゲット!という気分。

 今回はいつもの場所とはちょっと違ったのですが、それでもとても沢山の人出。たくさんの種類のワインが来ていました。みなさん、買い物用の台車を持参で箱ごとお買い上げ!なんて光景も前回どおり。もちろん、ちゃっかり台車の販売もあるんですけどね。そもそも、そんなに沢山買い込むつもりはなかったので、どうしよう?と思い迷って、始めはテイスティングに踏み込めなかったのですが。。。

 自分の中でテーマを決めて比較しよう!と、甘口白ワイン、に限定して廻ることに。それでも、何箇所もあって、もちろん、一箇所のブースにつき、まずは新しい年度の軽いもの、少し年度の経過したもの、さらに熟成したもの、と最低3種類ずつを何箇所かで試しているうちに。。。

 ゆかが。。。床がなんだかゆがんでるような???じゃ、ないですよね。そうなんです、いつにないペースで飲んでしまったらしく、しっかり酔っ払いになってしまいました。足もまさに千鳥足?前に歩くのに、右の足が左に出て、左の足が右に出てるような???と、ふと周りのみなさんを見てみると、な~んだ!みんなも赤くなって酔ってるじゃな~い、と。いやはや、でも酔ってました。

 周りには、左下のようなサンドイッチやケーキを売るスタンドもあって、そこにある生ハムやチーズ、フォアグラのサンドイッチがこの上なく美味しそうに見えました。ほんとシンプルにパンにはさんであるだけなのですけど。朝から、何も食べずに出かけてしまったせいか、いつもよりなんだか、このスタンド、輝いてるような。。。

 で、右下が今回お買い上げのワインです。もちろん、白の甘口。香りに特徴があって、とっても爽やかなオレンジ・フラワーのような香りがふわぁ~っと立ち上る甘~いワイン。売り子のおばさんがすんごく優しくて、でもハスキーボイスでかわいかったのも印象的でした。お気に入りのヒトツに追加です。

 でも、このワインだったらどんなチーズをあわせようかなぁ。。。コンテかなぁ、ブルーかなぁ、、、。と。いう間もなく、夕方までぐっすり眠ってしまいました。今日一日、他になにも出来なかった~!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sablotta

すごい人出ですね!
確かにテーマ決めて飲まないと大変なことになりそうですね。
酔ってしまったんですね、大変!でも素敵な店員さんから
おいしいワインが買えて良かったですね。ワインにあうチーズを選ぶって
かっこいいな~。
by sablotta (2006-04-12 00:30) 

お昼寝ねこ

sablottaさん、こんにちは。でも、チーズって一番手抜きなおつまみなんですよ~、お酒の。切るだけだし、いろんな種類があるし、ちょっと豪華そうな気分にもなれるし。作り手さんの手はいっぱいかかってるのでしょうけど、食べる方はそのまんま!なので、気に入ってま~す。
by お昼寝ねこ (2006-04-14 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。