SSブログ

番外編 その1 デザートのチーズ! [チーズ番外編]

 外食で出てくるチーズも載っけたいな、と番外編のカテゴリーを作ってみました。なにせ、物価が高い!(と私は思うのですが)のでそんな頻繁に優雅な外食に出るわけではないので何回書けるかは不明ですが、これもチーズだし!と。

 写真左手前の白い皿の上にある、手前の白っぽいものが今回のチーズ「フロマージュ・ブラン」です。同じお皿の右後ろにあるちょっと黄色味がかったのは添えたクリーム。なんだか同じような色で見えにくいですけど。。。

 フロマージュ・ブラン、加工していないものは、ちょっとチーズ味のヨーグルトみたいな感じで酸味がある物だなぁ、とは思ってて、ベリー系のジャムと一緒に、なんてよく見かけるパターンだったのですが、こっちの定番スタイルは、どうやら、生クリーム+グラニュー糖、なんです。

 そう、だから、ココの場合は、フロマージュ・ブランが運ばれてくると同時に、ドンと直径15cmはある桶(左後ろの)いっぱいのクリームと、ゴンとグラニュー糖の入れ物が食卓に並べられました。「あとは、お好みの味付けで」といったところなのでしょうか。ムース状に仕立てられたフロマージュ・ブランしか知らなかった私には、はじめに見たときは、結構衝撃的な光景でした。

 でも、甘さだって自分で調節できるし、バタークリームがたっぷり入ったケーキとかより全然さっぱりしてるし、お目当てのケーキが無い場合でも、これなら味に間違いない!といった選択肢でお気に入りのヒトツです。ほんと、ヨーグルト感覚なので。

 思い切って、ぼってりとクリームをかけて、バサバサとグラニューを自分でも怖くなるくらい?かけて食べるのが美味しく食べるコツというか、なんというか。最初は恐々ちょっぴりかけてたのですが、みなさん思い切りよくふりかけてるので、真似してみたら、沢山のほうが正解みたい。グラニュー糖はたっぷりめの方が美味しくいただけるようです。

 部屋に戻ってきてから、フロマージュ・ブランだけにグラニューをかけて食べてみたのですが(クリームを使うのが面倒だったので、、、)やっぱり、プラス・クリームの方がおいしい。。。結局、小さなクリームの壜を買いなおして食べることになってしまいました。どうも、よく出来た組み合わせのようです。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

へぇ~、まだやったことがないので、さっそく今日か明日にでも
クリームとの組み合わせに挑戦してみようと思います!
ジャムとクリーム、どちらがお好みでしたか??
by (2005-12-09 12:30) 

お昼寝ねこ

 からだに悪いなぁ~、と思いながら、クリームとグラニュー糖の組み合わせがシンプルでおいしいような気がします。こっちでも、みなさん、思い切り良くお砂糖の入れ物をばさばさ振って食べてて、遠慮するより、思いっきりいっちゃう方がおいしいかもしれません。お試しあれ!
by お昼寝ねこ (2005-12-11 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。