SSブログ

籠盛りのチーズ@ポール・ボキューズ [チーズ番外編]

大きなレストランで、美味しい料理を頂くことも楽しいのですが。。。

私にとっては、もうひとつ別の楽しみが。。。

画像 037.jpg

こちらボキューズでは、籠にいろいろなチーズをのせて運んできてくれます。

こちらのチーズは、以前に何度かブログに書かせてもらっているMere Richardさんの所のもの。

忘れられない衝撃の出会いのあったチーズ屋さんからのセレクションです。

画像 038.jpg

ほんとは片っ端から頼みたい~!と思いながら、それでも遠慮?しての5種類

正面の大きめのスライスから時計回りに、

トム・ド・シェーブル(山羊乳)Tomme de Chevere

プーリニイ(山羊乳) Pouligny Saint Pierre 全形はピラミッド状のもの

ブリヤ・サバラン(牛乳にクリーム添加)Brillat Savarin ←こちらが忘れられないくらい美味!!

ヴィニョロン(牛乳)Vignolon d’Alsas アルザス地方のマールで洗ったオレンジの外皮

シャロレ(山羊+牛乳)Chalorais ワインの木樽のような形

どのチーズも美味しいのですが、ここのチーズ屋さんの羊乳系のチーズは、ほんと絶品です。

 個人的には、羊乳のものはあまり得意ではないのですが、こちらのセレクションは、どれもが、むっちりとしたコクとまろやかさがあって、旨味もたっぷり。はじめに羊乳のコクがあって、あとからヨーグルトのようなさっぱりした酸味。どのチーズも、すっきりした味わいでバランスが非常にいいチーズたち、でした。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
籠の奥の方のピラミッド型のが食べたいな。
昔、プーリニ・サン・ピエールというのが好きだった。
日本ではこういう風景はお目にかかれないな。
山羊のチーズが食べたい。京都では無理だな。
by 京男 (2009-11-19 05:13) 

mei

このようにチーズを選ぶなんて、素敵ですね(^^)。
by mei (2009-11-19 12:43) 

お昼寝ねこ

京男さん、おはようございます。山羊のチーズ、ほんと、おいしいのに当たると幸せです。これだけ、たくさん選べると、やっぱり、いろいろ欲張って食べたくなってしまいました。

by お昼寝ねこ (2009-11-21 04:04) 

お昼寝ねこ

meiさん、こんにちは。たくさんの中から、一度にいろいろ選べると、やっぱり嬉しいです。こういう機会はめったにないので、やっぱり、欲張ってしまいました。

by お昼寝ねこ (2009-11-21 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。