SSブログ

コースの最後のチーズ @Chtateau Rochegude [チーズ番外編]

南仏といえばチーズといっても牛が少ないので羊やヤギのものが多い。

地形上、牛を飼うような広大ななだらかな土地がないからなのかなぁ。

そんな、南仏よりの場所でのコースの最後のチーズ。

女性のMOFのチーズ熟成師さんのセレクションらしい!とコースが始まる前から期待!!!

画像 036.jpg

右から ヤギ乳チーズ+イチジクジャムのミルフィーユ仕立て

ヤギ乳 セル・シュール・セール(Selle-sur-Cher)これはロワール地方物

羊乳のカマンベール仕立て

牛乳のフルム・ダンベール(Fourme d'Ambert)

びっくりしたのが羊乳のカマンベール。カマンベール状に薄皮があって、なかはとろとろ熟成!

MOF熟成師さんの技に感服!の一皿でした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

京男

こんにちは。
いつもいいますが、いいな〜。
日本なら1片で一皿ですよ。
それで4〜5百円はとられる。
円高差益というのはどうなっているんだろう。
by 京男 (2010-06-17 15:09) 

お昼寝ねこ

takemoviesさん、niceありがとうございます。

京男さん、こんにちは。お店のコース内でチーズ皿を選ぶと、けっこういい値段とられますよぉ~。デザート一皿とほぼ同じようなお値段。でも、ついつい、いろんな種類を一度に食べれる機会なんて少ないから、と欲張ってしまうのですが。

by お昼寝ねこ (2010-06-19 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。