SSブログ

ガレット・ド・ロワ2011年 ~Sebastian Brocad~ [あま~いもの]

1月のお楽しみといえば、の季節になりました。

ガレット・ド・ロワ

宗教心は全く無いのに、この季節限定のお菓子となると、無性に食べたくなるもの

画像 067.jpg

今年のトップバッターは、Divonne村にあるSebastian Brocade氏のケーキ屋さんから。

昨年はチョコレート味の中身を楽しんだので、今年はノーマルを購入

画像 071.jpg

標準仕様は、日本語に訳されると『アーモンドクリーム』といわれるフィリング

クリームというよりは、しっとりしたケーキ風な感じなので、この翻訳には若干抵抗がある私。。。

つやつやでサクサクのパイ生地と、しっとりした中身が美味しいガレットでした。

↓で、フェーブ(中に入っている飾り)はというと↓

画像 073.jpg

ジュネーブはレマン湖にある噴水のモチーフ

初ガレットで、ちゃっかり自分で引き当てました!

なのですが、気づけば、売り子のお姉さん、冠(紙で出来たものですが)を入れ忘れ。。。

ま、そんな事もあるのね、な初ガレット2011でした。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
ガレット・ド・ロワはすきなお菓子です。
どういう習慣かよくわからないです。
by 京男 (2011-01-08 06:56) 

お昼寝ねこ

京男さん、おはようございます。私も習慣は理解しないまま、食べるだけ食べて喜んでいます。おまけ付きお菓子の心境なのかしらん。今年はこれからどんなガレットに会えるのか楽しみです。

ほりけんさん、da-kuraさん、niceありがとうございます。

by お昼寝ねこ (2011-01-09 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。