SSブログ

フランス的アイスワイン ~美味しくする為の努力は惜しまず。。。~ [あま~いもの]

ワインを産する国には、それぞれ適した気候の地域が含まれていて、

そういった場所から、秀逸な甘口のワインを作り出したりしているのが通例。

ご他聞にもれずフランスも、世界的にも有名な甘口の白ワインがあるにもかかわらず、

面白い努力をしてみた人が居たらしい

画像 018.jpg

↑フランス的アイスワイン、という趣向らしい↑

普通は、収穫を遅らせたり、霜が付くまで待ったりして凝縮された果汁をとりワインを作るのですが、

こちらは、収穫してジュースを絞ってから、3842mの山までその果汁を運んで凝縮したらしい。。。

ちょっぴり面白い努力の仕方?!

お味のほうは、今度、ゆっくり楽しんでみる予定です。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

京男

こんにちは。
濃縮して香りと味が豊かになっているのでしょうね。
by 京男 (2011-01-22 09:51) 

お昼寝ねこ

京男さん、こんにちは。はい、寒さにさらして、元の半分くらいの量まで減らしてからワインにするのだとか。おいしい物にする為のおもしろい努力ですよね。

ほりけんさん、yokatelierさん、da-kuraさん、niceありがとうございます。

by お昼寝ねこ (2011-01-23 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。