SSブログ

その6 ミモレット Mimolette [チーズ cheese!]

 あざやかなオレンジ色のチーズで、チーズ屋さんのなかでもひと際目をひく色目のチーズです。ちなみにこれは12ヶ月熟成のタイプです。もっと若くて表皮がオレンジ色のままのものと、もっと熟成して(24ヶ月)表皮がガサガサで色が灰色がかっているのもありますが、私の好みはこの中間のもの。

 20センチくらいのボールのような全形なのですが、さすがに1個丸買いではなくて、グラムで。といってもグラムの感覚は私にはないので、指で「このぐらいちょーだい!」なんですけどね。お店によっては、半分に切ったもののなかを、くり抜きで削って外皮のボウルのなかに盛り付けてあるタイプもあって、そのまんまカクテルのおつまみにでも出せそうな感じのものもあります。

 最初に食べたときは、ショッパイだけに感じて、そんなに好きじゃなかったのですが、こっちで買って食べてみたら意外にもおいしい!と。味は、生臭みのないカラスミみたいな、お酒のあてにぴったり、というチーズ。私の場合は5ミリくらいの厚さに切って、ちびちびかじるのが好みなんですが、よく噛んでいるうちに、じわじわ味が口の中に広がって、おいしいです。

 ハードタイプなので、日持ちもいいし、ちょこっとずつ切りながら、ちびちびと消化していっています。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

昨日、近所の成城石井でロスフェルドのミモレットの12ヶ月熟成と18ヶ月熟成を見かけ、
どっちにしようか迷って結局決められずに手ぶらで帰っちゃいました…。
でもこの記事を見ちゃったので、やっぱり今日買いに行こ~っと。
by (2005-11-30 12:39) 

お昼寝ねこ

 あれぇ、数日間空けてた間に、、、。迷ったKaoriさんは、一体どっちにされたのでしょうか?おいしいミモレットだったらハッピーですよね!
by お昼寝ねこ (2005-12-03 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Salon des Vins に行ってき..初・氷河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。