SSブログ

番外編 その2 レストランのチーズ@ソーリュー [チーズ番外編]

 レストランでコースを食べて、最初のころは、なんでお肉の後にまだ食べるものが???と思ってたのですが、最近はちょっとした楽しみになってきました。デザートも大好きなんだけど、その前にチーズも食べたい!と。でも、切ってくれる一切れがどんなに「少し」って頼んでも、おっきくて、チーズを一皿お願いすると、1週間はチーズ食べなくっても、ってぐらいなボリュームに。でも、頼んじゃった分はしっかり食べちゃうのですが。。。

 今回のは、ソーリューという小さな町というか村?にあるレストランでの〆のチーズです。チーズの前に、おっきな籠盛り(写真後方)のドライいちじくとヘーゼルナッツの入ったものがテーブルに来て、うぁぁ、とボリュームに圧倒されてしまいました。左の籠はパンが入っています。

 でも、チーズを載せた台車がくると、もう、何にしようかとソワソワ。このよりどりみどり感はやっぱり幸福&口福です。今回は、写真左から時計周りにアベイ・ド・シトー、ラミ・ド・シャンベルタン、中央がスーマトラン?と言われたような。ここぞとばかりにオレンジ色の表皮のもの2つに挑戦でした。

 オレンジ色の表皮のもの、やっぱりツワモノでしたが、今回は一緒にテーブルの上にきたドライいちじくと一緒に食べると甘みが増してなかなか美味しく感じられました。あと、アベイ・ド・シトーというチーズ、こちらの方面のチーズということで食べたのですが、くせが少なくて、ミルクの香りたっぷりでもっちり感のあるチーズでおいしかったです。戻ってきて、もいちど食べたいなぁ~と思えたチーズでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

sablotta

チーズがワゴンサービスって楽しそう!
確かに一切れが大きそうですね?パンといちじくとかもくるとなると
デザート前にそれだけでまたワインとチーズでしばらく楽しんじゃい
そうですね~。
by sablotta (2005-12-19 12:16) 

お昼寝ねこ

はいっ。何が乗ってくるのか楽しみなんですよねぇ~。でも、ホントに沢山の料理の後になるので、これからまたご飯仕切りなおし、って感じです。食事・チーズ・デザートの3本立てぐらいの感じです。でも、ちゃっかり食べちゃってますが。。。多分、少食の方には、半分拷問かと思われるようなボリュームだと思います。でも、いろんな食べ比べの誘惑には勝てない私でありました。
by お昼寝ねこ (2005-12-20 05:04) 

そちらのボリュームには圧倒されますよね。
でも慣れると普通に食べてる自分がいて
ちょっと怖かったりして…。
美味しいものならいくらでも食べられます^^
by (2005-12-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。