SSブログ

ガレット・ド・ロワ ~再&再々チャレンジ編~ [あま~いもの]

 と、タイトルどおり、前回、自分の手にフェーブ(ちっちゃな飾り)を得ることが出来なかったので、なんとなく再チャレンジです。今度は近所のパン屋さんで売られているものに挑戦!いやはや、お店のほうも大繁盛で沢山の人が買いにきてました。

 小さめサイズを選択して、お買い上げ!と思ったら、なんとオマケ?でシードル付きでした。ちょっとなんだか嬉しい気分!帰ったらすぐに食べるつもりだったんだけど、シードルが冷えるまで待つことに。。。

 とってもバターの香りの良い、サクサク感たっぷりのおいし~いガレットでした。今回のは、ノーマルのアーモンド味のもの。中はしっとりで、バターの香りたっぷりで、そのバターの香りによって一緒に飲んだシードルのリンゴの香りが増幅されて、とってもとっても、おいしくいただきました。って、、、事はです、私の一切れにフェーブは出てきませんでした。。。で、写真を撮らせてもらったのフェーブが右のティーポット。いるかさんの模様付きで、なかなか可愛いものでした。

 と、どうしても自分の一切れに飾りが欲しいっ!と、強攻策で次はスーパー売りのガレットまで購入してしまいました。。。(そのたびにガレットのお値段は半減?!してってますが。。。)今度はどんな飾りが入ってるんだろう???と。

 お味のほうは、なんとなく菓子パンチックなお味に。アーモンドの味、というよりアーモンドフレーバーの香りになってきました。食べ始めてから箱を裏返してみたら、あ、「さくさく感を楽しむためには、オーブンで5分程温めて下さい」。。。う、もう遅いってば、食べちゃってるんだもの。。。

 それでも、それでも、こんなにしても、自分の一切れにはフェーブが。。。。入ってきませんでした。やっぱり動機が不純なんですかねぇ。。。どうにも、こうにも、私のところには入ってこないようです。と、今回もフェーブを奪っての撮影です。しかし、これは何の生き物でしょう???牛のような、カエルのような顔つきの、、、。ちなみに、正面写真の横に写っているのは角砂糖です、サイズの比較のために置いてみました。ナゾな生物ですが、なんとなく愛嬌があるので、ちょこっと飾っておいてます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ガレット食べすぎでーす(`◇´)/ (うらやましい)
フェーブ、ちっちゃくってかわいいですねー。
色んなのあるんですね。それぞれ由来というか、意味があるのでしょうか。
スーパーで買ったやつに入っていたのは、うさぎっぽくないですかー?
by (2006-01-09 11:11) 

bamses-dagbok

ガレットってお店ごとにフェーブが違って面白いですねえ。スーパーの角砂糖と写っているのは耳みたいなとこに目みたいのがあるからカエルっぽいですね。もう1個ガレット買ったらフェーブ当たるかもしれませんよっ!そういえば色んなお菓子食べてるけど、ガレットデロワて食べたことない・・。見つけたら買ってみようっと。
by bamses-dagbok (2006-01-09 22:50) 

フフフッ、ホントに謎の生物ですね。でもカワイイ(*´∀`)ノ
フェーブへの執念(?)を忘れた頃に「あ、入ってる!」ってことありそうヽ(゚∀゚)ノ
最近寒くてチョコばっかり食べてたけど
この記事を読んでサクサクしたものが食べたくなりました…
by (2006-01-11 12:40) 

お昼寝ねこ

now-whereさん、はい、みごとにガレットの罠にはまってしまいました。街中で見かけるたびに気になって。。。でも、もうその祝日もすぎてしまったので、新しくガレットが出てくるのは、また、来年の話に。でも、他にどんなフェーブがあったんだろう???と。来年はどのお店で買おっかなぁ、です。

bamseさん、確かに、目はカエルっぽくて胴体は牛のようなブチ模様なんですよ。でも、なんか、体形はどっちでもないような。。。背中のブチが縦一列になってるのも気になってるポイントです。でも、愛嬌のある顔なんですよぉ~。だから、まだ、近くにちょこなんと飾ってあります。

Kaoriさん、お久しぶりです。って私の方がご無沙汰ですよね。寒いときのチョコ&ホットドリンクって心地良いですよね。フェーブは、どうにもこうにも、今年は私のところに来る予定は無かったみたいですぅ。きっと食べる時の動機が不純なんですよね。今度こそ、子供のように邪念なく、、、って思ってる時点で難しいのかな?また、来年へのお楽しみ、です。
by お昼寝ねこ (2006-01-12 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。