SSブログ

あけまして (ラデュレ) [あま~いもの]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

っと、月並みなご挨拶でしたが、元旦から早速、甘いもの記事となってしまいました。チーズの話を、って書いてるんですけどねぇ。。。でも、1月の1日からお休みでなくって開店されてらっしゃるんですもの、寄らずには居られませんでした。

 前日のドンちゃん騒ぎを他所に、静かに1日からお行儀良く営業されていたラデュレだったので、つい、誘惑に負けてしまい、甘いもの再び、というか甘いものでスタートしてしまいました。いつも、ディスプレーが楽しみなお店で、冬版に入ってからちゃんと見ていなかったので良く見てみたら、いろんな配色のお持ち帰り用ボックスが窓に。反対側では右下のAnna Suiのデザインの箱が。なんだか、魔法チックで、いつもの柔らかい配色とはまた別のような感じ。

 で、もちろん、定番のマカロン!と。まだ試していない味の、マロンとオレンジフラワーと後は彩りに赤いフルーツの、と。後ろを振り返ると、あれ?見慣れないパイが出てる!「ガレット・ド・ロワ」という名前でたくさん並んでいるじゃないですか。。。

 というわけで、もちろん買ってしまいました。(左下)サクサクしたパイ皮にオレンジフラワーがほんのり香るフィリングで甘さ控えめ!で、中にヒトツだけちっちゃな陶器飾りが入ってて、それを引き当てたひとは一日王様!他のみなさんは王様言うことに従う!というルールだそうで、紙製ではありますが、王冠付き、というケーキ。残念ながら?私の一切れには飾りが出てきませんでしたが、ちゃんとラデュレ製のかわいい飾りが出てきました。きっと、たくさんの人と食べるのが楽しいケーキです!楽しくって、おいしかった。

 あ、すっかりマカロンのこと忘れてました。マカロン、今回のマロン味がほんとに、ひと口かじると、やさしいモンブランを食べた気にさせてくれる幸せのマカロンでした。ゆっくり、じっくり、コーヒーと供にの~んびりしたひと時、しあわせな元日でした。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

bamses-dagbok

あけましておめでとうございます。
うわーラデュレのマカロン!マカロン好きの私のあこがれです。
マロンのマカロン食べてみたいです。
アナスイのハコの伊勢丹にクリスマス頃売ってましたが高かったです・・。
でもハコおしゃれですよね。ラデュレのガレットデロワのお人形ってきっとオシャレそうですね。また伺いますね。
by bamses-dagbok (2006-01-03 23:10) 

ぅわーまたしても美味しそうなものをっ。
マカロンも美味しそうだけど、ガレット~もそそりますねー。
飾りがどんなのだったのかも気になるところです。
チーズだけじゃなく甘いものも楽しみですよー。
by (2006-01-03 23:21) 

あけましておめでとうございます。
きゃぁ~、2006年もオシャレ~で美味しい記事で
好スタートですねヽ(゚∀゚)ノ
読んでて私も美味しく頂いた気分になりました(*^_^*)
by (2006-01-03 23:36) 

お昼寝ねこ

 う~、最近なんだか妙なコメントが入り込んできていて、いまいちブロック方法が分からなくて、御見苦しくてすいません。見かけ次第削除するようにはしてみてるのですが。。。
 めいいっぱい食べた後でも、まだ、違う飾りを見たくて、ガレットを眺めている私がいてちょっと恐ろしいくらいの食欲。。。冬ごもり中でカロリーの消費が少ないというのに、この先、ちょっと恐ろしいです。
 でも、やっぱり食の誘惑には勝てませ~ん、と。あっさり食べたいものを食べる事にしてしまっています!これからも、バクバク食べていきま~す。
by お昼寝ねこ (2006-01-04 07:18) 

さらり~

LADUREEつながりでやってきました。
マカロンもケーキも本当においしいですよね?また行きたくなってしまいました!!よろしかったら覗いてみてくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/840840
by さらり~ (2006-01-04 16:08) 

ぎーこ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
ラデュレのマカロン、食べたいです。
来月末からパリに遊びに行くので、絶対GETするぞって意気込んでいます。
今からパリで食べたいものがいっぱいあります。
by ぎーこ (2006-01-12 10:46) 

お昼寝ねこ

ぎーこさん、あけましておめでとうございます。食べたい物ぜ~んぶに、めぐり合えるといいですねぇ。いっぱい食べたら、教えて下さいね。どんな美味しいものにめぐり合えるか、興味津々です!
by お昼寝ねこ (2006-01-15 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。