SSブログ

その21 Camembert au four ~これって便利!~ [チーズ cheese!]

 コトバが上手く通じなくったって、文化の違いでうまくいかなくったって、雨が続いたからって、色々続いてへこんだって、おいしいもので復活!です。って何を書いてるんだか、ですが。。。

 それにしても、こんな便利なものが登場!って感じです。陶器の器に入ったカマンベールチーズ!電子レンジかオーブンで、ちょっと加熱すると、とろとろチーズの出来上がりって寸法なんです。しかも、このチーズ、表面にパン粉(かな?)がふってあって、オーブン焼きするとこのパン粉のカリカリ部分のついた皮の部分がアクセントになって、おいしい!上出来な新製品登場!といった感じです。

 と、一緒に食べたパンは、最近のコンテストで1番になったというパン屋さんのバケット。しっかり、お店のパンの籠の前には張り紙がしてあったので、迷うことなくこのパンを購入でした。なにやら、時間をかけてゆっくり発酵させないと出来ない仕上がりの生地の色と食感がこのパンの売りだとか。確かに、外側はパリパリでなかはむっちりした感じで、中身も他のパン屋さんのものよりクリーム色がかった生地。こうばしく香りよくおいしかったです。

 でも、このパン、2日目にフレンチトーストにしたら、本領発揮?!って驚いちゃいました。生地のむっちり具合と発酵時にできたパンの中身のキメの大きさが、フレンチトーストにすると、重くなりすぎず、でも、しっとり感を出してくれて、そのままの時より更においしくってびっくりした。瞬く間に無くなってしまったことは言うまでもありません、はい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

お、お昼寝ねこさん、何かあったんですか!?!?!
って感じの書き出しだったのでちょっと心配しました。
でも「おいしいもので復活!」ってところでホッ。
これは便利ですね!そしてパンも優秀なんですね!
最近フレンチトーストって食べてなかったなぁ。
GWには美味しいパン屋さんを探しに行こうかしら…^^
by (2006-05-01 12:46) 

mayu

はじめまして。「赤い彗星」さんから飛んできました。チーズ大好きな私は
ものすごく食い入るように読んでしまいました(苦笑)
by mayu (2006-05-02 02:21) 

お昼寝ねこ

kaoriさん、こんにちは。は~い、単純構造なので、美味しい物を前にするとコロッと忘れちゃうんですねぇ。。。いいのだか悪いのだか。おいしい物の魔力には勝てないんですぅ。おいしいパン屋さん、見つけたら教えてくださいねぇ~!ご報告、待ってま~す!

mayuさん、はじめまして。チーズを中心に、食べ物ばっかり載せてま~す!これからも、ぜひぜひ、遊びにきてくださいね~。
by お昼寝ねこ (2006-05-03 02:48) 

Slotter

俺には読めない名前のチーズです・・・(汗)
この前イケアでスライスチーズを買ってた気がします。
どんな味がするかな~
by Slotter (2006-05-06 04:50) 

macaron

このバゲット美味しそう!なんていうお店ですか?モルジュ?去年パリに行ったときに行きたかったパン屋さんがあったんです。そのときは残念ながらいけなかったのですが、やはりコンテストで一位になったお店だったような・・・。
by macaron (2006-05-09 21:54) 

お昼寝ねこ

Slotterさん、こんにちは。どんなチーズだったんでしょう。もう、食べちゃって記憶にないとか。。。おいしかったら教えてくださいね~!でも、イケアだと何処の国のチーズになるんでしょ?

macaronさん、こんにちは。2006年はCOHIEさん(多分コーイエって読むみたい)のバケット・トラディションが1番だったそうです。Mongeのことかなぁ。そこも、やっぱりおいしいからお勧めです、次回があったらぜひ!
by お昼寝ねこ (2006-05-12 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。