SSブログ

その15 カマンベール・チーズいろいろ [チーズ cheese!]

  いろいろとチーズが沢山ある中で、やっぱり手軽に選んじゃいがちなのが、カマンベールチーズ。しかも、モノグサな私にうってつけな、個別包装ものも結構出てるのが嬉しいところです。カマンベールのとろとろは大好きなんだけど、その度にナイフにべっとり中身を持っていかれる?ような気がするし、小腹がすいたらパクっと食べられるのも捨てがたい魅力だし、と。

 そんなお手軽カマンベールのなかで、ひと際異彩?!を放つパッケージだったので、購入してみちゃったのが、上の写真です。なんだか、とってもキンキラしていて、でも、なんだか厳かそう、だったものですから。お味のほうは、いたって普通でした。でも、いい感じに、クリーミーで、いい感じに外皮のプチっと感が楽しめるチーズ。

 他にも、もっとメジャーなカマンベールが沢山あるはずのに、写真を探してみたら、どうやら、メジャー会社のものは今回持ち合わせがなかったらしく、出てきたのは下の2枚。

 下左は激安売りに出ていたチーズ。さっぱりした味で、とっても食べやすかったです。製造日からの経過日数によっては、中心の芯まで熟成がすすんでいなかったりで、味の違いが楽しめちゃったりします。個人的なお勧めは、賞味期限ぎりぎりの熟成して中がトロトロになった頃。チーズ屋さんで、売り子さんが、チーズをふにふに押して食べ時をはかるのをよく見かけますが、押した感覚と、中身の熟成具合って比例してるんだ!と楽しんじゃいました。

 右下は、木箱入り、ちょっと高級感あり?な本格嗜好派カマンベールです。お値段も左の4倍くらい。はてさて、どのくらい本物的なのか、というと、これは好みで好き嫌いが分かれるんじゃないでしょうか、と。味は濃厚になり、むっちり感も楽しめる分、外皮の部分の香りもかなり強いものでした。今まで食べたカマンベールとは別物!と思っちゃいそうになるくらいの違いです。だから、毎日のパンと食べるには、、、やっぱり大衆派を買ってしまう私でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

カマンベールって、カットするときナイフにトロトロ部分がついて
持って行かれちゃうの、すごくわかります!!
なので私も個別包装大歓迎!
「売り子さんがチーズをふにふに押して食べ時を~」←そうなんだ!
私はいつもスーパーとかで買っちゃうのでそんな光景に出会ったことはありませんでした。
スーパーでふにふに押したらひんしゅくかっちゃうかなぁ。
誰も見てなければちょっとくらい大丈夫かしら…。
by (2006-03-22 22:44) 

美味しそう〜。私もカマンベール大好きです。
ワインに合いますよね。ただし・・・
確かに包丁に付いてしまう、これは常々感じることです。
個別包装は大変助かります。
私はあまりチーズに詳しくないのですが、お勧めの食べやすいチーズがあったら教えて下さい。
by (2006-03-23 19:50) 

お昼寝ねこ

Kaoriさん、こんにちは。はい、ホントに売り子さんがソフト系のチーズを買うときは、真ん中あたりを押して感触?の確認をしてるんですよねぇ。味の確認ということなら、きっと大丈夫!なんじゃないかなぁ。。。だって、果物だって熟れ具合確認するし、と。良い感触のものが見つからなかったときには、どうしよう?!

赤い彗星さん、こんにちは。カマンベール、あのトロトロ感があるのが良いですよねぇ!癖の少ないものが好みなら、大手企業ものをお勧めいたします、です。で、それで物足りない?と思い始めたら冒険時です!チーズ「その1」で書いたのサンマルスランとかなんてのも、トロトロ好きなら逃せません!お勧めです。
by お昼寝ねこ (2006-03-27 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。