SSブログ

Fete des Fromages @ Minzier (チーズ祭り@Minzier) [チーズ番外編]

雑誌をぱらぱら見ていたら(もちろん主に写真!)お祭り特集が。

もちろんその中でも“Fete des Fromages”の文字が。

「チーズのお祭り」と聞いたなら出かけないわけには行きませんでした。

画像 002.jpg

晴天に恵まれ、お祭り日和。

Haut-Savoie地方の村なので、ジュネーブから約30分程のフランス領。

小さな村ですが、沢山の人出を見込んでか、牧草地跡を刈り込んでの特大駐車場がありました。

画像 016.jpg

池の向こう側がお祭りの会場。まだ、朝の早い段階なので人ではまばらですが、沢山集まれそう。

チーズの素?!の牛さんやヤギさん、羊さん等々も一緒に集まってらっしゃいました。

↓↓↓でも、一番目をひいたのがこちら↓↓↓

画像 004.jpg

大きなフライパン?で作るTartiflette(たるてぃふれっと)

じゃが芋&ベーコン&玉葱を炒めたところに、豪快にルブルションを入れて煮る料理。

手前の包み紙に入っているのが、ルブルションチーズ。ノーマルサイズで1個500g程度。

かれこれ50個ほどのルブルションが大なべにぽんぽん放り込まれていきました。

画像 005.jpg

ぐるぐるっと混ぜて、ちょっぴりナツメグを利かせて出来上がり、という簡単料理ですが、

こんなサイズでの調理をみるのは初めて!とかぶりつきで見学してしまいました。

でも、この30度はあろうかという晴天のもとでというよりも、

出来れば寒ぅい冬に食べたかったぁ~

と思う御馳走でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
どんな味がするんだろう・・・想像できない。
by 京男 (2010-06-28 04:42) 

お昼寝ねこ

京男さん、おはようございます。夏には濃厚!?すぎる一品です。どうして、夏開催のお祭りだったんだ???なのです。

ほりけんさん、niceありがとうございます。

by お昼寝ねこ (2010-06-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。