SSブログ

la Maison du Gryuere ~パネルで学習 その2~ [チーズ番外編]

グリュイエール・チーズについてパネルで学習

画像 017.jpg

牛さんは100キロの牧草を食べ、85リットルのお水を飲んで、25リットルの牛乳を作り出します。

画像 018.jpg

400リットルの牛乳から、1枚(全形)35キログラムのグリュイエールチーズが出来ます。

1キロのグリュイエールが出来るのに、12リットルの牛乳が使われている計算。

画像 019.jpg

1台の大鍋?に4800リットルの牛乳が入り、そこから12枚のグリュイエールが出来ます。

ここには、その大鍋が4台。使用牛乳量は一日19200リットル、48枚がつくられます。

画像 020.jpg

年間570万リットルの牛乳を使用し、7000枚のチーズを出荷したり熟成にかけたり。

なんだか莫大なボリュームの話

でも、ちょっぴり深くグリュイエールについて知ることが出来たパネルでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mei

チーズが高いのもうなずけます。
にしても、かわいいイラストですね♪
by mei (2010-11-25 13:59) 

お昼寝ねこ

meiさん、こんにちは。はい、思わず分かりやすくて記念にパチリと撮ってしまいました。たしかに、沢山の牛乳を使ってるんだなぁ、とちょっぴり高さにも納得です。

ほりけんさん、niceありがとうございます。

by お昼寝ねこ (2010-11-26 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

la Maison du Gryuere..la Maison du Gryuere.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。