SSブログ
あま~いもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラデュレのマカロン ~やっぱりココのマカロンが好き~ [あま~いもの]

↓年末にパリに行った時に、やっぱり買ってしまったのがこちら↓

ラデュレのマカロン

画像 033.jpg

この間テレビを見ていたら、マカロンのことを上手に表現していたひとが。。。

マカロンはひと口サイズのケーキだと。

手で持つことができる、ふんわり生地となめらかなクリームのハーモニーで出来たお菓子、と。

画像 034.jpg

作り手さんによって、外側の硬さや、中の生地の柔らかさ、クリームの味が違って、

材料がシンプルなだけに、それぞれの個性が出やすいかも

そんな中で、ここのものが個人的に好き

はらっと崩れる外側に、柔らかい生地とおだやかな風味のクリーム

久しぶりに美味しかったぁ~、でした。

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット・ド・ロワ2011年 ~犬カフェ編~ [あま~いもの]

今年のガレットはりんごが多い、なんて書いてたところに、

サヴォワ地方(ここのご近所の地域)ならではのガレットに遭遇。

おなじみ?!になりかけているお気に入りの犬カフェで

画像 010.jpg

見た目はおなじみの形のガレットですが、中身がシャルトリューズ(緑色のお酒)風味。

(シャルトリューズの古い記事⇒http://cheesefr.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19

ほんのり爽快感のある後味に仕上がっていて、美味しかったです。

で、フェーブはというと。。。

画像 023.jpg

何故か海ガメと陸ガメの亀シリーズ?

というか、なんで2個入りなの???

と、そういえば、ここのお店、昨年も2個入りだった!

楽しみ2倍作戦ってところなのでしょうか、お茶目なお店です。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット・ド・ロワ2011年 ~Paul編~ [あま~いもの]

別の用事があって出かけたついでに覗いてみたら、

可愛いフェーブの誘惑に負けて、ここでもガレットを購入。。。

画像 074.jpg

日本でも展開するパン屋さんPAUL

ことしの流行は林檎の中身なのかしら、こちらのお店もノーマルと林檎の2種を販売

というわけで、ここでは林檎バージョンを購入

甘酸っぱさがあって、すっきりさっぱりした仕上がり

画像 001.jpg画像 003.jpg

フェーブは、ガレットに王冠がのっかったスタイルのもの

引き当てなかったものの、かわいらしいフェーブだったのでしっかり記念撮影でした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sebastian Brocadから、クイニーアマン [あま~いもの]

ガレットを買うときに、レジ横で別の誘惑物が。。。

くるくるっと渦をまいた四角い塊

何だろう、と気になってしまって、お買い上げ決定

画像 064.jpg

円盤状が定番のクイニーアマンのすっきりキューブ型

たっぷりふくよかなバターの香りと焦げたグラニューの甘味があって

噛み締めるたびに美味しい一品でした。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット・ド・ロワ2011年 ~Sebastian Brocad~ [あま~いもの]

1月のお楽しみといえば、の季節になりました。

ガレット・ド・ロワ

宗教心は全く無いのに、この季節限定のお菓子となると、無性に食べたくなるもの

画像 067.jpg

今年のトップバッターは、Divonne村にあるSebastian Brocade氏のケーキ屋さんから。

昨年はチョコレート味の中身を楽しんだので、今年はノーマルを購入

画像 071.jpg

標準仕様は、日本語に訳されると『アーモンドクリーム』といわれるフィリング

クリームというよりは、しっとりしたケーキ風な感じなので、この翻訳には若干抵抗がある私。。。

つやつやでサクサクのパイ生地と、しっとりした中身が美味しいガレットでした。

↓で、フェーブ(中に入っている飾り)はというと↓

画像 073.jpg

ジュネーブはレマン湖にある噴水のモチーフ

初ガレットで、ちゃっかり自分で引き当てました!

なのですが、気づけば、売り子のお姉さん、冠(紙で出来たものですが)を入れ忘れ。。。

ま、そんな事もあるのね、な初ガレット2011でした。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけまして2011年 ~ピエール・エルメのケーキ フラコン・イスパハン~ [あま~いもの]

旧年内に更新する予定が、

現地時間では旧年内なのですが、日本時間では新年になってしまったので、

あけましておめでとうございます!です。

画像 044.jpg

雪の結晶のトッピングが可愛いエルメのケーキ フラコン・イスパハン

イスパハンの名前のとおり、ライチ&ローズの風味

旧年最後のケーキというか、新年最後のケーキというか

香りのよいケーキ。 今年もいい年にな~れ!です。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキとして。。。 ~2カ国、あ、3カ国合同~ [あま~いもの]

クリスマスの時に食~べよ、っと貯蓄?!していたケーキというかパンというか、

本日24日にまとめてカット!に至りました。

画像 046.jpg

左から時計周りに、ベラベッカ(アルザス)、パン・ド・エピス(ブルゴーニュ)、シュトーレン(ドイツ)

フランス&ドイツの2カ国集結!と喜んでいたら、もう1カ国参加に。嬉しい差し入れ。

画像 048.jpg

イタリアのパネトーネも参加。

今年のクリスマスはパン系クリスマス菓子3カ国終結!となりました。

フルーツたっぷりのベラベッカ、結構クセになりそうな味です。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾製 黒糖干し芋 ~お国が違えど。。。~ [あま~いもの]

なんだか、面白いおすそわけを頂きました。

パッケージを見るからに、日本ではないけど日本語表記が。。。

読んでみると『黒糖いも』という事らしい

台湾製干し芋2.jpg

確かにしっかり黒糖色

でも、干し芋って、加糖するんだっけ???と思いながら、

それぞれ個別パックになってるのは便利でいいな、なんて。

お味は、確かにしっかり黒糖味。黒糖味のしっとり干し芋といったところ?

お国が違えど、干し芋があるなんて、思いもしませんでした。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬カフェの犬 その2 ~寒くないのかな~ [あま~いもの]

時々思い出したように、雪がどっさり降って、積もったまま残る日に、

犬カフェに出かけてみたら、こんなところに、もう一匹の子が。。。

画像 002.jpg

なぜか、雪の上でお休み中。

寒くないのかな、お腹冷えないのかな、と心配するのは私だけかしらん。

中ではクリスマスケーキもお披露目中でした。一人分サイズにカットされたものをお試し。

画像 006.jpg

ココナツ&パイナップル カルダモン風味 西洋ほうずきのせ。

そういえば、ついこの間、バカンスでアルゼンチンに行ってたらしいから、お休みの残り香かしら?

本日は、もうひとつ。

画像 008.jpg

チョコレート フルール・ド・セル(塩)を効かせて キャラメルとナッツのアクセント

クリスマス風のチョコレートの飾り付き

どちらも、まったく違った印象で楽しいケーキでした。

それと、もうひとつ。

画像 011.jpg

この間のマロングラッセ、ちゃんと商品化してました!

かわいらしい筒状のパッケージに入って、売り棚に。

美味しかったので、しっかり買い込んできちゃいました。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬カフェ ~ちょっぴりクリスマスの準備~ [あま~いもの]

お気に入りのこの犬カフェ、けっこう頻繁にテーブルの配置とかが変わったり。

あれ?今日も何か違うな~。。。と思ったら、

画像 001.jpg

決して、サービス君の居眠り姿ではありません。

マロングラッセをひとつづつ包装中、という立派なお仕事姿なんです。

というわけで、入り口の感じが少し違った訳で。

クリスマスも近いので、新たにマロングラッセを仕込んでいたようで、

画像 011.jpg

ケーキ&カフェ・オ・レに追加でマロングラッセをお願いしたら、おおまけで4つも!

お酒が強いものが多いなか、ナチュラルな仕上がりで美味しかったです。

そうそう、この日は、途中の景色がきれいだったんです。

何にも無い山の景色なのですが、

画像 029.jpg

急激な温度の低下と、濃い霧の後の晴れ間

木々にうっすら霜がつき、全体が白っぽくデコレーションされたよう。

このあと気温の上昇であっという間に、フツーの木になってしまいましたが、

ちょっぴり早い自然のクリスマスデコレーション、でした。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 あま~いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。